みんなで作ろう♪タオル帽子 制作講習&協力会

皆でチクチク作りました。ありがとうございました。
皆でチクチク作りました。ありがとうございました。

 

2016 311日、ウィルあいち 創作スタジオにて開催いたました。ご参加&ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

大学病院や「ドナルド・マクドナルド・ハウス」等ボランティアとしてご活躍の糸井以久子さんを講師に迎え、抗がん剤の治療による脱毛に悩む患者さんのために考案された「タオル帽子」を作りました。2012年、2014年に手編みの帽子をアメリカワシントン州より贈る際、ご協力いただいた、名取市の仲間も「タオル帽子」を作成します。完成した帽子は、「帽子の泉プロジェクト」のアメリカの支援者が運営する、アメリカのがん患者さんの支援団体「Angie's Spa」に寄贈します。

 

開催に先立ち、224日には中日新聞、35日には朝日新聞紙上にて、情報を掲載していただきました。新聞を見て参加してくださった方から、お申し込み時に、「以前、自分もがん治療中にタオル帽子にお世話になり、恩返しをしたかった」「裁縫が得意なので役に立てたら嬉しい」「こういう機会を探していた」など、嬉しいお言葉をいただきました。

 

参加者の皆さまから、「次も参加したい」「仲間と作って届けます」「タオルがたくさんあるのでまた作ります」とお声がけをいただきました。初対面の方が多い中、「こうじゃない?」「あ、ここはこういう風」と教え合ったり、お茶の時間には自己紹介をしていただき、ご近所同士であることを発見したりと、和やかで心温まる時間でした。モノを作る楽しさや、モノが出来上がる嬉しさ」も分かち合いました。2012年より交流を続けています、名取市「みのり会」のクッキーと雑巾の応援販売もいたしました。

 

新たな出会いに感謝し、今後も交流活動を続けていきたいと思っています。本当にどうもありがとうございました。